気が向いたときに更新するヤツ

気が向いたときに更新する

3BIRTH R3VOLUTION

去年の夏頃から異様にモチベーションの高まっている「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のユニットライブ3BIRTH R3VOLUTIONの両日に参加してきました。

 

いつもならライブレポなどあとから書くこともないのだが、当コンテンツの知り合いがいないためここに書き殴ろうと思う。

 

■座席

 Day1:第三バルコニー、中央寄り

 外観がデカく見える割に意外とステージとの距離は近く、目が良ければ表情もかろうじて分かるんじゃないか?とさえ思えた。

 自分は翌日良席なのがわかっていたため、この日はモニターを見ていようと思った。

 

 Day2:アリーナ前方10列以内、中央

 実際に座席に行ってわかった。これは良席。バッチリ表情や動きが見えるかつ、程よく全体が見え、ステージからはギリ認識されないであろう絶好のポジション。

 

■セトリ

 

すべての曲が好きなタイプではないので、感情が踊った箇所を抜粋して書き連ねていく。

 

▼Look at me now

 聞いた感じだけではそんなに好きになる感じではなかったが、振り付けが結構かわいくてまた見たいと思った。

 

▼TOKIMEKI Runners

 好きな曲Top10には間違いなく入るだろう曲なため、ユニットライブで聞けるとは思っていなかった。

 かなり高まったのだが、いつもAメロでクラップを入れられてクッソ萎える。オタクわきまえてくれ、、、と毎度ながら感じる1曲。大人しくブレードを機械的に振っててくれ。

 

▼stars we chase

 参加したお目当て曲の1つ。既視感を感じて調べてみたらパンティ&ストッキングwithガーターベルトに楽曲提供してたのね。そりゃ好きですわ←

 

▼夜明珠(イエミンジュ)

▼翠いカナリア

▼Toy Doll

 まとめて書いちゃうけど、この辺もお目当て。

 どう考えても高まるだろ。と思っていたが、案の定。

 嫌いな人いないよねーって感じ。

 

▼ミラクル STAY TUNE!

 ここ最近、1,2番を争う好きな曲で、まさか聞けるとは思っていなかったためかなりテンションが上がった。

 3人Verではあったがやっぱいいなぁ、、、フリコピできたらもっと楽しそう。いつかフルメンバーでも聴きたい(叶わぬ願い)

 

▼Queendom

▼I’m Still...

▼コンセントレイト!

 詳しくは引用元参照。シャッフルで歌われたため、本人歌唱ではないがこの3曲もライブ向きでいい。コンセントレイトなんかはウズウズするよね。

 

▼Love U my friends

 Aメロだけクラップマン滅びろ。マジで嫌い。雑音出さないでくれ、、、、

 めちゃめちゃいい曲なだけに個人的には聞き入りたいが、些細な願いも叶わなぬ悲しい曲、、、(クラップのない現場で全身で曲を浴びたい)

 

▼Future Parade(Day2のみ)

 締めくくりとして最高の選択だと思った。振り付けも可愛いし曲もとてもいい(クラップマンも湧かない)

 

 

さて、ここまでにコメントがない曲については特に触れるような感情は湧かなかったが、全体を通してとても良いセトリだったと思う。文句なしと言ってもいい。

 

基本的に虹の演者には深い思いがないため、

曲や振り付けと言った観点で個人的好みに基づいたコメントになっているがご容赦頂きたい。

 

最後に不満点を少しばかり、、、

第1に、何回かコメントしているがAメロだけクラップはかなり理解できない。

声出しのできない情勢の中生まれた文化なのか?それにしてはあまりにもひどいと言わざるをえない、、、楽曲中にクラップを煽る感じであるならば全く気にならないのだが「Love U my friends」で入れるオタクに関してはただただ憤りを感じてしまう・

第2に箱の遠さ。国際展示場遠いよぉ

 

(唐突に関係ない話を盛り込むが、法元さんの自己紹介中に某国家主席の顔写真を掲げている人がいてちょっとおもしろかった。まぁ友人にそんな奴いたら全力で止めるが、そういった人々に恵まれなかった哀れなオタクがいたという話)

 

 

繰り返しになるが、とても満足度の高いいいライブで今年のライブはじめができたので

次回参加予定のAZUNAにも期待したいところ。

個人的なお目当てはMazeTownだが、間違いなく聞けるだろうと踏んでいる(あとはヤダが聞ければ完璧だ)